« 都知事選挙候補者 増田寛也氏 その他について | トップページ | 都知事選につぶやく »

2016年7月24日 (日)

寄席を楽しむ 浅草、上野

 東京へ。浅草演芸ホールの夜席と上野鈴本の昼席を楽しみました。小屋によって、雰囲気が違いますね。浅草は小屋が古い。浅草観光のついでといった団体客がいて途中で帰ったりします。飲んだり食べたりしている人も多い。一方、鈴本はビルになっているのできれいだし、寄席を聴きに来ている感じがあって客は高座に集中してる。
    
 主な出演者は、浅草が、柳家喬太郎、三遊亭圓丈、柳家三三。鈴本が、柳家さん喬、三遊亭歌之介、古今亭菊太楼。面白いことに、師匠のさん喬と弟子の喬太郎が、同じ「そば清」をやった。どちらがいいとは言いがたいが、さん喬の方が細やかですね。三三は「蛙茶番」をやったが、とりといえども持ち時間が30分なのでせわしない。ゆったりやればもっと笑えるのだが。寄席でやる噺ではないね。

 写真は携帯電話で撮った不忍池です。

01

« 都知事選挙候補者 増田寛也氏 その他について | トップページ | 都知事選につぶやく »