« NHKスペシャル 狂気の戦場ペリリュー | トップページ | 木馬亭 甘味けんじライブ »

2014年8月23日 (土)

愛知県美術館「わいせつ写真に布」の波紋

 釈然としません。展示の内容を分かって入場料を払って入った人が通報するということが理解できない。芸術が分かる(あるいは分かりたい)人ならば、一定の構えを持って観るはずでしょう。あまり興味を持たない人がたまたま入場し驚いてしまったのでしょうか。誰もが目にする場所に掲示していたのなら分かりますけどね。

 これがわいせつなら、書店やコンビニに並んでいるエロ本の方がはるかにわいせつですよ。商業的なものは取り締まらず、文化的なものに制限を加えるのは偏った対応です。通報した方にも、それに応じた警察にも文化的未熟さを感じます。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140822-00000011-wordleaf-soci&p=1

« NHKスペシャル 狂気の戦場ペリリュー | トップページ | 木馬亭 甘味けんじライブ »