« WAR-ED ホッとする清々しい歌声 | トップページ | 智弁和歌山 敗れる »

2014年7月23日 (水)

来日外国人の多さに驚く今日この頃

 贔屓のメガネ屋さんに立ち寄ったついでに心斎橋筋を南に歩きました。いつものように大勢の人が行きかっておりましたが、大きな荷物を抱え、明らかに中国語で話してる方々がたくさんおられました。これは、ヨドバシカメラでも感じることですが、心斎橋筋はより極端であったように思います。

 途中で、これまでに入ったことのない「GU」を覗いてみました。(ユニクロにはたびたび行きます。主に下着を買う目的で。)そうすると、どうでしょう。ほとんどの客が中国の方と言ってよいほど偏っています。売っている商品はメイド・イン・チャイナですよ。地元では売っていないのでしょうか。それとも、日本の方が安いのでしょうか。確かにユニクロよりはうんと安いのですが。

 日本には買い物に来るのでしょうか。小売店は売り上げが上がって、それもいいことですが、せっかく日本に来たのなら、もっと見てほしいところがたくさんありますよね。京都に来てくれるお客さんはまだいいですよね。

« WAR-ED ホッとする清々しい歌声 | トップページ | 智弁和歌山 敗れる »