« 好調 西勇輝投手の初勝利(2011年4月17日) | トップページ | 恐ろしや「月刊WILL」 »

2014年4月27日 (日)

いよいよ危険な「ながらスマホ」

 スマホの画面を見ながらふらふら歩いている人たち。画面意外に注意はいかないようだ。対面する歩行者は、それを避けて歩かなければならない。

 なかには自転車に乗ってやっている人がいる。タクシーの運転手が、非常に危険だと憤っていた。まったく、その通りである。

 これは新しい商品がもたらした、まさに社会的な問題である。周りに気を配る文化が崩壊した。また、このことで時間の浪費が拡大した。しかし、合法的であり、利用者の数が膨大なだけに対処のしかたも難しい。

 スマホの普及率と文化水準の低下は比例するのではないだろうか。

« 好調 西勇輝投手の初勝利(2011年4月17日) | トップページ | 恐ろしや「月刊WILL」 »