« バレちゃいましたか | トップページ | 2015年新卒採用 »

2014年3月14日 (金)

ベースアップと消費税

 わたしの会社でもベースアップを実施しました。定期昇給分は消費増税による負担増で消えてしまいますから、ベアの部分が実質の生活改善となります。

 世間では、日産が満額の3500円、トヨタは2700円、大手電機は2000円などとなりました。当社は、これらの大企業にも劣らないベアを実施したのです。

 それを考えるとトヨタなどは恐ろしく利益を上げているのだからもっと出してもおかしくありません。

 一方で、中小零細企業にはそこまでの余裕はありません。日本の経済ははっきりと二極化しており、循環は生まれないのです。

 話は変わりますが、消費増税前の特需が予想外にあるようです。当社でも受注が好調です。一般家庭で使う商品ではないのにもかかわらず。

 これは、増税を嫌気していることの裏返しでしょう。生活の負担になることを恐れています。大きな反動がくることは間違いありませんね。

« バレちゃいましたか | トップページ | 2015年新卒採用 »