« 「差別的表現」について はだしのゲン回収 | トップページ | 再掲載 「袴田死刑囚を思う」 再審決定を受けて »

2014年3月21日 (金)

U君との会話

U君の記事
『週刊プレイボーイ』の調査によると、「安倍信者」は年収500万円以上の高所得者が多く、「アンチ安倍」は無職が多い?

「年収500万円以上の富裕層は、安倍信者が43%、アンチが30%」とか、「仕事に満足している人が多いのが安倍信者。一方、働いていない人の割合は、安倍信者が7%に対し、アンチは25%」など、世情謂われる、安倍支持層のイメージとは異なる結果が出ている。
天谷 : 世間では安倍さんは貧乏人の味方なんですか。
U君 :  若者の自民党回帰みたいなことが言われているし、ヘイト・デモなどに集まっているのも若者だし。そういうこともあるので、若者が…という議論も少なくありません。でも、僕自身は、この調査にもあるように、むしろビジネスに成功している人たちの方が安倍人気は高いのだろうと思っています。
天谷 : アベノミクスの評価については仕事の上でよく耳にします。証券会社の連中は久々にボーナスがたらふく出たので好意的です。初めておいしい目にあったと言っていました。しかし、銀行の連中は中小企業を回っている人もいますから実態はよくないと言いますね。先日来たH県の工業団地に企業誘致する担当者は、いいと言う企業なんてないですよと言っていました。タクシーの運転手なんかも全然よくなっていないと言いますね。春闘では大手企業はベアを実施しましたが中小は踏み切れないでしょうね。私のところはやりました。金額では大手に負けていないですよ。トヨタなんかもっと上げられるはずです。
 てなわけで基本的に資産のある高齢者や大企業の社員には受けがいいと思います。逆に、資産のない人、中小零細企業の従業員などには恩恵がない。松原隆一郎氏が「分断される経済」という本を出していますが、お金は巡り巡らないようになっているのじゃないか。そう思います。安倍さんの政治的な面はあまり商談では出ませんが、経済人としては中国との緊張関係は歓迎していませんね。
U君 : 天谷君、詳しいコメントありがとう。僕は企業に勤めたこともないし、ましてや企業を切り盛りする大変さは全く知らないので、勉強になります。景気が良くなって、上位の企業や個人がもっと伸びてもいいのだけれど、下の方が底抜けになって格差が開いていくようでは全く喜べない。上も伸びるけど、下はもっと伸びるようにするにはどうしたら良いか、考え所だと思っています。
天谷 : ちょっと勢いで書いてしまいますが、問題なのは非正規社員の置かれた状況です。私の会社でも使っているわけですが、社員との格差は大きい。ここを改善しないとこの先いろいろな問題が起こってくると思います。企業のリスク管理を考えても対応しないといけない。しかし一気にやると利益が減少してしまう。リストラすると株価が上がるのが通例ですから、その逆の現象が起きます。従業員と株主の利益が相反するわけです。現実的なのは、利益を拡大しながら段階的に待遇改善することです。私は、社員の昇給は止めても、原資を非正規社員に配分すべきだと思うし、労働組合にもそれぐらいの意気があってもいいのじゃないかと思うのですが、受け入れないでしょうね。愚痴みたいになっちゃいましたね。

« 「差別的表現」について はだしのゲン回収 | トップページ | 再掲載 「袴田死刑囚を思う」 再審決定を受けて »