« さよなら渓谷 | トップページ | 暑い夏をどう過ごすか »

2013年7月 7日 (日)

「歌姫」BEST女性ヴォーカリスト

 タワーレコードでCDを探していたら、いいのが見つかったので買ってきた。女性ヴォーカリストのヒット曲集の2枚組である。

 いい曲が揃っていて聴きごたえがあるが、特に好きな(自分で名曲だと思う)ものは曲名と歌手を赤字にしてみる。

DISC1

1 SWEET MEMORIES 松田聖子
2 恋に落ちて 小林明子
3 まちぶせ 石川ひとみ(作曲 荒井由美)
4 いい日旅立ち 山口百恵
5 探偵物語 薬師丸ひろ子
6 木綿のハンカチーフ 太田裕美
7 私はピアノ 高田みづえ(作曲 桑田佳祐)
8 どうぞこのまま 丸山圭子
9 シルエット・ロマンス 大橋純子
10 オリビアを聴きながら 杏里(作曲 尾崎亜美)
11 卒業写真 ハイ・ファイ・セット
12 かもめはかもめ 研ナオコ
13 待つわ あみん
14 あなた 小坂明子(作曲 小坂明子)
15 五番街のマリーへ ペドロ&カプリシャス
16 Mr.サマータイム サーカス
17 飛んでイスタンブール 庄野真代(作曲 筒美京平)
18 聖母たちのララバイ 岩崎宏美
19 魅せられて ジュディ・オング

DISC2

1 異邦人 久保田早紀
2 赤いスイートピー 松田聖子(作曲 呉田軽穂⇒松任谷由美)
3 マイ・ピュア・レディ 尾崎亜美
4 ただ泣きたくなるの 中山美穂
5 誰より好きなのに 古内東子
6 渡良瀬橋 森高千里
7 夢をあきらめないで 岡村孝子
8 ZUTTO 永井真理子
9 WOMAN アン・ルイス
10 M PRINCESS PRINCESS
11 会いたい 沢田知可子
12 秋桜 山口百恵(作曲 さだまさし)
13 色づく街 南沙織
14 迷い道 渡辺真知子
15 みずいろの雨 八神純子(作曲 八神純子)
16 夢で逢えたら 吉田美奈子
17 ダンスはうまく踊れない 石川セリ
18 なごり雪 イルカ(作曲 伊勢正三)
19 恋人よ 五輪真弓 

 ほかにも赤字にしたい曲はたくさんあるが、ストイックになって選んだ結果がこれだ。作曲家で複数選ばれたのは、松任谷由美だった。なるほど。「私はピアノ」は高田みづえが上手く歌っているが、やはり桑田佳祐の曲が秀逸である。「秋桜」は山口百恵の歌唱がこの上なく良い。「なごり雪」はわれわれの世代としては外せない曲。とびきり曲がいいとは思わないが、この情緒は青春の刻印のようなものである。

 もう一曲、あえて加えるなら、南沙織の「色づく街」だ。南沙織は歌が上手かったのだ。作曲は筒美京平。「飛んでイスタンブール」を選んだから2曲目になる。ニューミュージックの天才は松任谷由美。歌謡曲の天才は筒美京平。そして演歌の天才は浜圭介だと思っている。

130707_000510

« さよなら渓谷 | トップページ | 暑い夏をどう過ごすか »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« さよなら渓谷 | トップページ | 暑い夏をどう過ごすか »