« 採用試験にこんな問題を出したらどうかな? | トップページ | 柔道の世界も暴力か »

2013年2月 2日 (土)

「友情出演」とは

 映画やテレビドラマが終わった後に、出演した俳優の名前が画面に流れます。その時に、括弧書きで「友情出演」と書いてある時がありますね。

 これについて、なんとなく、いわゆる商売抜きで出演しているのだろうと思っていましたが、今日思いついて、その意味を確かめてみることにしました。ネットで調べてみると、その内容は、「スタッフや主演の俳優に頼まれて、ノーギャラもしくはわずかのギャラで出演すること」のようです。頼む側の意図は、自分の映画に箔をつけたいということでしょう。端役であっても、大物俳優が出ていれば値打ちは上がりますから。

 友情出演を依頼される側も、それだけ役者としての価値を認められたわけですから薄いギャラでも納得をするのでしょう。

 なんとなく意味は分かっているが、念を入れて確かめていないことがらがたくさんあるのです。できれば、あやふやなことはすぐに調べておく方がよいですね。

« 採用試験にこんな問題を出したらどうかな? | トップページ | 柔道の世界も暴力か »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 採用試験にこんな問題を出したらどうかな? | トップページ | 柔道の世界も暴力か »