« ユートピアとは | トップページ | 変わらない発想、手法で停滞を克服できるだろうか »

2013年1月19日 (土)

暴力市長

 バスケ部の暴力顧問とイメージがダブってしまう。私だけでしょうか。彼は、これまである程度の「体罰」は仕方がないと思っていたそうです。しかし、その考えは改めたそうです。ところが、この間の言動を見ていると、とても改めたとは思えません。逆に、昂じているのではないでしょうか。

 彼は、自分の権力・権限だけで世の中を変えようとしている。職員や市民の力も借りて変えていこうという思想がありません。それが、暴力的な言動となって外に表れているのです。

 暴力市長。誰のことを言っているか、分かりますよね。

« ユートピアとは | トップページ | 変わらない発想、手法で停滞を克服できるだろうか »