« 睡眠治療の困難さ 無呼吸かナルコレプシーか | トップページ | 夏は暑いのだ »

2012年8月13日 (月)

優秀なビジネスパーソンは好奇心が旺盛だ

 私の会社の社員ではないが、ある優秀な営業マンを知っている。大口の契約をいくつもとってくる。そういう人は仕事ばかりやっている仕事バカでは決してない。

 彼はオートバイでツーリングしたり、登山をしたり、おいしいものを食べ歩いたりしている。そういう話を聞くと、逆にいつ仕事をしているのか疑問に思うほどだ。

 人には意外に多くの時間があるのである。それを大いに無駄にしてしまっている。休日が2日あるとすれば、少しは勉強にも使う必要はあるとしても、残りの時間を計画的に使えば、小旅行ぐらいはできるだろう。また友人たちと交遊することも無理なことではない。

 やはり意思の問題であろう。やりたいことができる力が、そのままビジネスにも通用するのである。暑いからと言って、エアコンの効いた部屋でじっとし、昼間からビールなど飲んでいては発展性がない。海や山に行って日焼けして真っ黒になるぐらいの行動力が仕事の成績と関係するのであろう。

 かくいう私は行動範囲が狭い。ただ最近は家でじっとしていることがもったいなく思い、しばしば出かけるようになっている。動いていないと体力が落ちるという思いもある。好奇心も決して弱くはない。まだまだ自分を変えられる。

« 睡眠治療の困難さ 無呼吸かナルコレプシーか | トップページ | 夏は暑いのだ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 睡眠治療の困難さ 無呼吸かナルコレプシーか | トップページ | 夏は暑いのだ »