« お笑い好き、コント好き | トップページ | ああ 「やらせメール」 »

2011年7月16日 (土)

今朝、蝉の初鳴き(7/16)

 マンションの前の林から、今年初の蝉の鳴き声(声と言うより音だが)が聞こえた。昨年より11日遅い。

 梅雨が早くに明け、条件的には昨年より遅いというのが不思議に思える。私の自宅前の一地点だけの現象から一般化できないのは当然のことだが、短期的な気温の上昇や雨量の変化では決まらないのだろうと想像される。もっと長期的な諸条件の変化の組み合わせで決まるように思う。ぐっと暑くなったから、そろそろ地表へ出るかな、というような人間的感覚で動いているのではないし、よくよく考えれば羽化する前の蝉は地中におり、そこは外気温の高さが上がった分だけ温度が上がる環境でもなさそうだ。

 ともあれ、クマゼミが騒々しく鳴く季節になった。それも悪くはない。

« お笑い好き、コント好き | トップページ | ああ 「やらせメール」 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お笑い好き、コント好き | トップページ | ああ 「やらせメール」 »