« 西投手初勝利 甲子園で楽天対オリックスを観戦 | トップページ | 再び日本売りが始まった »

2011年4月21日 (木)

MLBのチャップマンが171キロ

  ヤフーニュースに「MLBのチャップマンが171キロ」という見出しがあった。これを一瞬見て、「ずいぶん太った選手がいるもんだなあ。これじゃプレーできないよ。」と思ってしまった。とんだ勘違いである。よく考えない瞬時の判断ミスの事例である。

 チャップマンという投手がいることは知識としてあるのに、それと判断とは結びついていない。目は主に、171キロという数字に行っている。マイル表示なら間違えていない。キロメートルもキログラムも同じくキロと表示するから取り違える。

 もう一つ、よく考えると、「チャップマン」という音の響きが、太っている人のイメージへ発想を誘導している。チャップチャップしている感じだ。

 そんなわけで、勘違いはこんな風にして起こるという事例である。

« 西投手初勝利 甲子園で楽天対オリックスを観戦 | トップページ | 再び日本売りが始まった »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 西投手初勝利 甲子園で楽天対オリックスを観戦 | トップページ | 再び日本売りが始まった »