« 音楽鑑賞 ピアノ演奏を中心に | トップページ | 野村と落合の対談より »

2011年2月21日 (月)

NHK大阪放送局で番組の収録に立ち会う

  HNK大阪放送局が制作する番組で私の勤務する会社が取り上げられて、その番組収録に昨日行ってきた。関西地区に限定して放映されるある番組の特番としてクイズ形式で企画された。番組本番への出演は社長だけであるが、企業紹介のビデオには私も出演している。そのビデオは有馬温泉のホテルで撮影したもので、浴衣を着て鍋をつっつくシーンで私が映っている。

 さて収録の様子だが、司会はNHKの土田アナウンサー他が務める。詳しい内容は事前に公表してはいけないことになっているので書けないが、主にはお笑いタレントと若い女性タレントが回答者で出ている。収録は思ったより短時間で、撮り直しはほとんどない。民放のバラエティー番組では夜中まで収録することが普通だと聞いていたので、それとは違う展開だった。社長の登場場面も順調で撮り直しはなかった。後で音声が上手く録れていない場面があるとのことで、呼び戻されてそこだけやりなおした。事前にもらっていた予定表どおりの時刻に終わって帰ってきた。

 本番で流れるビデオの時間は約5分で、一日かけて撮影した割には短いように思う。しかし、そんなものらしい。折角撮影に協力してもカットされて全く映っていない場面もありそうなのだ。映らなかった方には申し訳がない。

 

« 音楽鑑賞 ピアノ演奏を中心に | トップページ | 野村と落合の対談より »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 音楽鑑賞 ピアノ演奏を中心に | トップページ | 野村と落合の対談より »