« 鹿に衝突 JR紀勢線の普通列車での出来事 | トップページ | マークスの山 高村薫 »

2010年5月 7日 (金)

勝間和代氏 「だめだこれ」発言で叩かれる

 今や飛ぶ鳥を落とす勢いの勝間和代氏が「だめだこれ」発言で叩かれ、謝罪文を発表している。
 彼女は非常に有能な女性で、努力も重ねて社会的な評価を勝ち得てきた。そのことは素直に評価しているのだが、人間有名になって周囲から持ち上げられると、(周りは、先生先生と言うのだろう。確かに、私も講演を催すときに講師に対して思わず先生と言ってしまう。)ついつい自分が現実以上に偉い人間だと思い込んでしまうのである。
 本当の知性とは、名もなき大衆や弱者も含めて社会認識をしっかり持ち、そのなかで自分の立場を心得るところに土台を持たなければならない。そういう意味で、彼女もこれを機会に自分の知性のあり方を考え直すべきだと思う。

« 鹿に衝突 JR紀勢線の普通列車での出来事 | トップページ | マークスの山 高村薫 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鹿に衝突 JR紀勢線の普通列車での出来事 | トップページ | マークスの山 高村薫 »