« 藤田まことさんの死 | トップページ | 日本ジャンプ陣上位に食い込めず »

2010年2月21日 (日)

腰痛は辛い

 腰痛が再発した。このような激痛は3度目。軽い慢性的な腰痛はあったが、しばらく落ち着いていた。やはり油断をして筋トレを復活したのが悪かったようだ。最初は一番軽いダンベルに限定してトレーニングを行うことにしていたのだが、筋力が復活するにつれ物足りなくなり重量が増していった。
 激痛に兆候はない。体をひねったりしたわけでもないのに、いきなり痛みが襲う。それからはもう身動きができない。朝からずっと、立っているか横になるかどちらかの体勢を保っている。立っているのが一番楽であるが、さすがに疲れる。横になってじっとしていれば痛みは弱いが、これもじっとしていると疲れるのである。
 無理して風呂に入ったが、体を温めると少し体が動かせるようになった。脱衣するときに家内に手伝ってもらったが、まるで介護状態だと笑われた。今回はまだ、安静にしていれば治まるだろうからよいが、もう少し年齢が行っていたら笑いごとではないだろう。気をつけないと再発は必至で、根本的には手術でもしないと治ることはないのだ。実際はしばらく、だましだまし生きていくしかない。治療費だって馬鹿にならないのだ。

« 藤田まことさんの死 | トップページ | 日本ジャンプ陣上位に食い込めず »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 藤田まことさんの死 | トップページ | 日本ジャンプ陣上位に食い込めず »