« アクセス数1万件突破 | トップページ | 腰痛は辛い »

2010年2月20日 (土)

藤田まことさんの死

 藤田まことさんが76年に亘る人生に幕を下ろした。たまたま藤田さんの娘である藤田絵美子さんの歌についてブログを書いたことがあったのだが、藤田さんの死を受けて、その記事にアクセスが急増した。絵美子さんが中学生の時に、必殺シリーズの主題歌を歌っている。「さよならさざんか」という歌で、「振り向くな振り向くなと言う人が、何度も振り向く振り返る」という歌詞がいいのと、絵美子さんの初々しい歌声が印象的だった。

 藤田まことと言えば中村主水が当たり役だが、他に「はぐれ刑事純情派」の安浦刑事役もよかった。特に派手なアクションもない地味なドラマだったが、藤田さんの力の抜けた自然な演技が、見る側との距離を短くしていたと思う。
 随分昔の話だが、取引先の催しで藤田まことショーに招待されたが、他に用があったこともあってお断りした。藤田さんは歌手でもあった。「十三のねえちゃん」は十三が地元であり、阪急の駅名が出てくるので親しみのある歌だった。他に、ディック・ミネや水原弘の歌を上手に歌っていた。芸の幅が広く、息の長い芸人さんで、戦後の大衆社会を大衆とともに生きた人だったと思う。

« アクセス数1万件突破 | トップページ | 腰痛は辛い »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アクセス数1万件突破 | トップページ | 腰痛は辛い »