« ボクシング観戦 | トップページ | アシックスの靴 »

2007年12月16日 (日)

学習の原体験

 私の生家は私が生まれる前の時代に「みどりや」という屋号で旅館をやっていた。私が生まれたときには基本的に店じまいしていたが、長期滞在の決まったお客だけはとっていた。置き薬の営業で奈良から来ている人達で3人いた。

 私が幼稚園に通っていたころではないかと思う。2階に泊まっていた薬屋さんたちのところへ行って遊んでいた。なぜそうなったかは分からないが、算数の問題を出してくれてそれに喜んで答えていた。正解すると、褒めてくれて、それがうれしくて何度も問題をねだっていたように思う。小学校就学前の記憶はそう多くはないが、この記憶ははっきりと残っている。学ぶ動機づけをしてくれたという意味で私への大きな後押しであった。

 

« ボクシング観戦 | トップページ | アシックスの靴 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/246642/9426928

この記事へのトラックバック一覧です: 学習の原体験:

« ボクシング観戦 | トップページ | アシックスの靴 »