« あまりに暑い9月 | トップページ | 赤ひげ »

2007年9月24日 (月)

七人の侍

 黒沢の「七人の侍」をレンタルDVDで観た。久しぶりに観たので、筋も忘れており新鮮に観られた。3時間半という時間を感じさない面白く展開のあるストーリーであった。

 今回は、この戦の話を通じて戦いの方法、人心の掴み方など経営に役立つ内容を切り出すことができた。そういう眼で見るスタンスが出来上がってきたということであろう。

 何点か参考になった点あるいはセリフをあげておこう

①守るのは攻めるより難しい

②もう大丈夫と思っているときが一番危ない時でな

③ひとつ隙を作る。そこに敵を集めて攻める。

④子供にも仕事はできる。大人扱いをすればの話だが。

⑤戦のときは高く翻るものがほしい(旗・・・理念、スローガン)

⑥戦で走れなくなった時は死ぬ時だ

« あまりに暑い9月 | トップページ | 赤ひげ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/246642/8089070

この記事へのトラックバック一覧です: 七人の侍:

« あまりに暑い9月 | トップページ | 赤ひげ »