« 芸風 | トップページ | チェック機能 »

2007年5月 8日 (火)

思いが人生を作る

 自己啓発本によく書かれている言葉だが、経験的に考えて十分説得力のあることだと思う。思いの強さが行動の強さと持続性を生み出すことは間違いない。

 オリンピックの金メダリストが子供のころからメダリストを夢見て、目標にして努力したという話はよく聞く。思い続けること、そして行動を持続することが成功へと導くのだ。

 人間が本気になって課題に取り組んだとき、出来ないことはない。そういう確信はある。ただ、そうたびたび本気になることはないのも確かだ。いつも本気になれる人間とそうでない人間との差は大きい。それがなかなか思い通りの人生にならない理由かもしれない。

 かつて本気になったのは、高校受験の前の2ヶ月間、一日の睡眠を3時間にして勉強に励んだことぐらいかもしれない。一回の経験であるが、やれるという自信は付いた。

« 芸風 | トップページ | チェック機能 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/246642/6350263

この記事へのトラックバック一覧です: 思いが人生を作る:

« 芸風 | トップページ | チェック機能 »